拝啓 渋沢栄一様

ダラダラがすきだけど自分の将来案じていたしかない学生の明るく元気な気持ちで書くブログ!!

社会人1年目の心情

社会人1年目の心情記録


①若さと時間は帰ってこない

②適性とは?自己評価とは?

③望みはどこ?



①若さと時間は帰ってこない


今のうちに若いうちに遊ぼう


とまじめに悟る。

これまで遊んでこなかった分、お金の出て行き方に驚くけど、その分新しい経験とか思い出、話のネタ、充実感とか得られるものが嬉しいほど多い。


ただでさえ、仕事上の付き合いとか少ないから、出来るだけいろんな人と関わりを持ち続けたいというのが今の希望。今のうちに世界を広げたい


昔と比べると、アクティブに、イエスマンに、人を自分から誘うようになりました!


無理して頑張ってる気もするし、今後皆バラバラになって行くんやろうけど、今人と繋がりを持っていたい、後から後悔したくない、動くなら今しかない、スタートダッシュが大事という考え


ある意味遊ぶという努力



②適性とは?自己評価とは?


わからない


今の職種に適性があるのか。やってみたいと思ってたこととは違ってたけど、頑張ろうと思ったし、自分は置かれた場所で頑張るタイプで、やってるうちにおもしろさを見つけていけるのは確か。だから、このまま続けてもある程度やって行くんだろうと思う。今の現状に不満もない

ただ、熱意を持ちつづけられるのか?


自分の仕事に自己評価ができないと言うのは、評価する基準がないからだろう。

達成したいことや目標がない、具体的な目標を意識して仕事をしていなから、自分の行いの良し悪しが判断できなかった社会人1年目の6ヶ月。反省点


誰かに自分の評価を任せきりにしている場合ではない

適性が分からないなら、それがはっきりするとこまでやってみないといかんのやな

何もしないで判断出来るはずない


③望みはどこ?


何がしたいの?何が食べたいの?


昔から欲がない。遊びに行ってもご飯は相手が望むものに合わせるので満足

相手の反応を気にして、というのもあるけど、本当に何でも良いと思ってる


仕事も遊びもそう、広い意味で大きな欲はあるけど、細かい欲がない

意外と悩み


どこに遊びに行きたい?

何時に集合したい?

どっちのパスタ食べたい?


といっても、欲はあった笑


英語話せるようになりたい

部屋掃除したい

痩せたい

何か食べたい


まあ欲は人それぞれか、でも仕事に対する欲、野望は具体的に持ちたいな



さて、思考整理の良い機会になりました。

入社8ヶ月の間に生まれた心情でした