拝啓 渋沢栄一様

ダラダラがすきだけど自分の将来案じていたしかない学生の明るく元気な気持ちで書くブログ!!

メンタル知ってグイグイ楽しめ海外旅行

☆★☆旅行について☆★☆


バイトのモチベーションはもっぱら海外旅行!!

貧乏旅行やけどバックパッカーでもなく、学生の身の丈にあった旅行スタイル
要は普通の海外旅行 笑
観光がメインのフリープランで友達と2人が多いです


大学4年間で6回飛び立ち、12ヵ国ですな

そこで自分の旅行スタイルや不可欠なもの等について書いて行きたいと思います
(4travelは不安解消に役立ちます 笑)



第1回目は【メンタル編】

①臆病さ
決めてから行くまでの期間基本的にワクワクしかしていないけど、直前になると怖くなってキャンセルも考えてしまう
「ヨーロッパって~(中国って~)(タイって~)今情勢悪いよな~生きて帰ってこれる保証ないやん、はぁ行けるかな」←準備が間に合いそういないだけ


②心配性
英語はそんなになので、日本にいるうちに不安材料は全て潰していく
wifiは持っていかないので、ホテルの場所やガイドブックでは分かりにくいところ、電車の乗り継ぎ方、チケットの種類等は調べて印刷します
さらには、難しいと思われるところは前日までに下見に行ったりも...
「何かここ見たことあるなあ~デジャヴ?」←google ストリートビューで数日前来ました

逆にこれをしない皆さんがどうやって現地でうまくやっているのかを教わりたい...


③合理主義
最近はマシですが、海外旅行では1秒も無駄にしたくない、いっぱいまわりたいタイプ
毎日の最善と思われるルートを作り上げる
ありがたいことに友達はついてきてくれるのでうまくいってます
「いっぱい見たな!○○大丈夫?元気?」←友達にすごい顔で疲れを訴えられた


④安全第一
必ず安全に日本に帰る、と常々思う
危険な場所や交通手段は避ける等
ホテル選びは立地とセキュリティが何より


⑤楽しむ
トラブルで落ち込んだりイライラしたり、期待しすぎでショックを受けたり 笑
いろいろあるけれど、ポジティブに考えてとにかく楽しむ
いつでも笑顔と挨拶
「飛行機欠便?ウソやろ!!ま、これも経験のうち、いつかは来ると思ってた、ラッキー!」←後日、再び欠便...


⑥現実逃避
意識しなくても、気付いたら日本での日常を忘れてる
もちろん最終日は帰りたくなくて切なくなる
「20年後この時の写真を見て悲しくなるのかな...」←自分の老いた姿に悲しくなるのかな 笑



以上、【メンタル編】でした。とにかく心配性と合理主義なので、基本はスムーズにいきます。

言い方が悪いですが、何も調べてこない友達に、どうやって旅行するつもりやねん、と呆れるところから旅行が始まることもありますが、逆に動きやすいし、お土産や美味しいお店についてのリサーチは自分よりも優れているので助かってます 笑

友達がのほほんとしてるのは羨ましいけれど、自分も仕切りたがりなのでバランス良いのでは?


皆さんどんな感じでしょう?同じか違うか
自分は冒険心は強いが無茶はしない、といったところかな


では次回は、恐らく【行動編】になる予定です
これから旅行にいかれる皆さん
have a good trip!! bye~~